当院の新型コロナウィルス対策

~患者さん、赤ちゃんへの感染防止のためご協力をお願い致します~

外来受診の際は必ずマスクを着用してください
出来る限りお一人でご来院ください(送迎される方は車内等、院外でお待ちください)
発熱や咳、息切れ、風邪症状、味覚嗅覚の異常等がある場合で当院へ通院中の方は、ご来院前にお電話でご連絡ください(初診の方で上記症状が有る場合は、まず保健所へ連絡してください)
院内へ入る時は手指の消毒をしてください(玄関に設置しています)
非接触型体温計で体温を測り、受付スタッフへ体温をお知らせください
妊婦さんは毎朝夕の体温を測り、健康チェックシートに記入をして、外来受診の際ご持参ください(チェックシートは受付に置いてあります)
入院の方へのご面会・立会分娩は、暫くの間中止と致します(立会分娩につきましては、患者さん自身のスマホを使用してオンライン対応しております)

院内の対応について

待合室等、院内の椅子を間引いて密にならないようにしています
待合室・廊下等に空気清浄機、加湿器、身体に安全な除菌器を設置しています
診察室に抗菌効果のあるアロマを焚いています
窓を開けて常に換気を行っています。
受付カウンターに飛沫防止シートを設置しています
金銭の受け渡しにはトレイを使用して、直接患者さんと接触がないようにしています

スタッフが行っていること

出勤前・出退勤時の体温測定、健康状態の確認・用紙記入・把握をすること
出退勤時、勤務中のこまめな手洗い、手指アルコール消毒の実施、マスク着用の徹底、状況によりフェイスガード、手袋の使用をすること
体調が悪い場合は出勤を控えること
手すり、ノブ、椅子、ベッド等、患者さんとスタッフの触る場所の頻回な消毒をすること
可能な限りスタッフ・患者さんと距離を取ること
昼食時は空いている部屋で一人で摂ること

当院へ帰省分娩される方へ

帰省はなるべく31週頃までに済ませ、その後7~10日程度の検温と、発熱やせき、息切れ、風邪、味覚嗅覚障害等の症状がないことを確認し、検温の結果をご持参の上、ご来院ください。
妊婦健診は予約制です。事前にお電話でご予約ください。
遅くとも33週からの妊婦健診は当院で受診してください。
不明な点はお電話にてお問合せください。 TEL:048-651-2916(診療時間内にお願いします)